« 「冬のソナタ」最終回 | メイン | はすの絵--トイレ »

2004年08月23日

「新選組!」-友の死

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

8月22日の放送
山南敬助が切腹。
なぜ山南は死ななくてはならなかったのだろうか・・・・・・。

ドラマはまだ続く。
時代に翻弄された「新選組」がどのように描かれてゆくだろうか。
血塗られた新選組の歴史にどう切り込んでゆくのだろうか。
これからが、このドラマのもっとも注目するべきところになる。
大いに期待して次回以降を待つ。

今までのエントリー
「新選組!」
「新選組!」その2


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2004年08月23日 15:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/158

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「新選組!」-友の死:

» 『新選組!』の「友の死」に泣く from Goodbye Internt .com
■事実 :録画していた大河ドラマを観て泣いた。 ▲気づき:1人の人間の死を淡々と丁寧に描いていた。 ●教訓 :歴史は人の営みであり、人間が息づくところに常にドラマがある。 ★宣言 :私は、仲間を大切にし、義理も大事にする人間である。 旅行中に録画しておいたN... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年08月30日 12:33

» 悲しいとき〜新撰組DVD発売 from お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜
「新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX」が2月25日、「新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX」が4月22日に発売されます。そこで、いつもここから風に・・・ 悲しいとき〜 近藤勇がどんなに整形しても 香取慎吾にはなれないとき〜 悲しいとき〜 「新選組」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月30日 13:42

コメント

 お久しぶりです。仕事であちらこちらに行っておりまして、投稿も久しぶりになりました。

 新選組のこの回は、最高に良かったと思います。カミさんは、隣でボロボロ泣いてました。

 脚本がとにかくいい。山南さんが死ぬまでの数々のエピソードがいい。ラストの近藤と土方が号泣するシーンがまたまたいい。
 
 さらに、重く終った「友の死」の翌週(8月29日放送)の回がいかにも三谷脚本らしく、軽いタッチのエピソードだったのが、さらにいい。同じ世代からなのかもしれないけれど、三谷脚本は、うまい、と思います。

 ご本人は、低視聴率で苦しんでいるらしいけれど、街でもし、会ったら、「ちゅらさんの次に面白い。最後まで絶対期待して見る」と言ってあげたいと思っています。

投稿者 万太郎 : 2004年08月30日 18:18

低視聴率なんだ・・・。
僕のまわりでは大人気です。
万太郎君の言うように
昨日の話は大笑いの連続。
三谷さんはホントにうまいですね。

投稿者 古川泰司 : 2004年08月30日 18:55