« 地震 | メイン | 11時 »

2004年10月24日

一夜明けて

[報道・TV--topics ,家族--my_family ]

昨夜の地震から一夜明けて
テレビで最新の映像が流れ始めた。
阪神淡路の地震の時のように
街が火の海になるとか、街がほとんど倒壊しているというようなことはなかった。
しかし、先ほどのニュースで、地震の加速度は阪神淡路以上だったと
ニュースキャスターが伝えていた。

昨夜のうちに、災害伝言ダイヤル「171」に電話した。
すぐにつながり、伝言を残すか聞くかをプッシュホンキーで選択。
伝言を残したい場合には、相手先の電話番号を入力。
確認のメッセージが流れ、伝言が録音が出来る。
相手も「171」に電話して、自分の番号に伝言が録音されているかどうか確認できる。

しかし、一夜明けた現在も実家の長岡市はほぼ全域で電話回線は不通。
ということは、こちらが伝言を残しても
相手はそれを聞くことが出来ない。

NHK教育でも安否情報を流しているが
被災地は停電でテレビを見ることができない。

テレビからの情報から推測すると
実家の両親たちも近くの学校に避難して一夜を過ごしたのだろう。
窓ガラスの破損がひどいようだ。
家の中はめちゃくちゃになっているに違いない。

今回の地震に関するその他のエントリー

・10月23日--「地震」
・10月24日--「一夜明けて」 このエントリー
・10月24日--「11時」
・10月24日--「長岡ニュータウン」
・10月25日--「長岡ニュータウン 三日目」
・10月27日--「長岡ニュータウン 五日目」


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2004年10月24日 08:48