« 「設計」は、すまい手の生活の「翻訳」 | メイン | 新シルクロード 第3集--「草原の道 風の民」 »

2005年03月20日

「アンダーグラウンド」--村上 春樹

[books ]

「アンダーグラウンド」
著:村上 春樹 出版:講談社
amazon

10年という歳月。

ここには、地下鉄サリン事件の被害者へのインタビューがつづられている。
「災難」というには、あまりにも「理解」できない「被害」。
そんな「被害」に遭った人々の事を我々は「理解」する事が出来るのか?
誰も体験した事のない「傷」をおった人々に対するインタビューアー村上の姿。

「メディアの暴力」から、彼ら被害者は身を潜めるようにして逃れる。
逃れるすべなんてないから、拒絶し隠れるしかない。
村上に対してもそそがれる冷たい視線。
何を書くのか。彼らの言葉をどうするのか。村上は何を書こうと思ったのか?

ここで、村上は自分の位置を正確に測定する。
その位置は数百万分の1ミリも違っていてはいけない。
正確に、まさに「そこ」でなければ、すべてのバランスは崩れて世界が崩壊してしまうような、そんな位置。
自分の位置を慎重に測定する村上の姿が、この本にはある。

僕らは、この本を読んで、決して「理解」出来るようなものではない「被害」と
彼らがおった「傷」に対して、自分の立っている位置を考える。立つべき位置を考える。
正確で、まぎれもない、そんな距離を保った関係=位置。
寄りすぎるでもなく、離れすぎるでもない距離。

<村上春樹の言葉>
○「共生を求める人々、求めない人々」--映画「A2」をめぐって→KYODO NEWS

<蛇足>
この本は、「羊をめぐる冒険」以来、リアルタイムで読み続けていた僕が、ある時から村上春樹離れをしていたのを、再び村上ワールドに引き戻してくれた本です。
「アフターダーク」の記事のコメントでも書いたとおり、ある時期の村上さんの作品から、技巧的な部分が鼻についてきたからだと思うのですが、このノンフィクションから、技巧は単なる技巧を越えていったような気がします。
というわけで、この本と「ねじ巻き鳥クロニクル」の世界は僕の中でつながっているのです。
この辺の話は、たっぷり時間がないと書けないのだけれど、いつか書いてみたいです。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年03月20日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/419

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「アンダーグラウンド」--村上 春樹:

» 『アンダーグラウンド』 地下鉄サリン事件インタビュー集 from 手当たり次第の本棚
1995年3月20日。 考えてみると、もう、「その日」から10年たってしまったのだ。 オウム真理教のニュースが新聞やテレビ電波に乗る事は、ほとんどなくなってしまったけれど、あれは、忘れる事のできない、恐怖の日だった。 憶えてる? それは、地下鉄に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月20日 18:50

» あの地下鉄サリン事件から、今日3月20日で10年……『アンダーグラウンド』のあとがきより from ノルウェイの森と金の猿 〓100%村上春樹ヴァージョン〓
今日3月20日で、地下鉄サリン事件から10年…… まだ解決していない問題は、たく [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月21日 09:23

» [和書] アンダーグラウンド(村上春樹) from ゜+.(・∀・)゜+.゜桜ん坊の脳内開示情報ー!
(最終章「目じるしのない悪夢」だけを読んだ。他は以前途中まで読んで、そのまましおりが固着した。)ずいぶん書きづらそうだ。しかもムリに一般人の内奥にあるであろうオ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月15日 11:19

コメント

きょう 偶然 入った本屋さんで、「神の子どもたちはみな踊る」が、文庫で あったので 購入しました。
 
 アンダーグラウンドは 内容 外観ともに重厚で、読むかねていたところ、「神の〜」を図書館で借りて読んで、とても 心に響いたので、アンダーグラウンドを読むことができた記憶があります。

 ちなみに 本屋さんのとなりがCD屋で♪明日(平原綾香)買っちったあ (●^o^●)

投稿者 あんず : 2005年03月20日 01:01

あんず さん こんにちは
たしかに、内容といい体裁といい「重い」ですよね、この本は。
でも、僕は夢中になって読んでしまいました。
「神の〜」は、僕も大好きな本です。今、村上春樹の入門書を一冊といわれたら、この本をすすめるでしょう。カエル君万歳です。

>♪明日(平原綾香)買っちったあ
良いなあ。僕も帰りがけに買って帰ろうかな。

投稿者 fuRu : 2005年03月20日 12:11