« 「吉村順三建築展」 | メイン | 「きょうの猫村さん」---ほし よりこ »

2005年12月08日

「平和の祈りをこめて」---ジョン・レノン

[音楽--music ]

「平和の祈りをこめて」(LIVE PEACE IN TORONTO)
---John Lennon
1969年9月13日録音
amazon

年の瀬を何に感じるか、人様ざまだとは思いますが
僕は、12月8日(日本時間だと9日)が近づくと年の瀬を感じます。

ふらりと立ち寄った、近所の図書館に
何気なく置いてあったこのCDを手に取れば、すでに僕はひとつの世界にとらわれ、て、いる、ことに気がつくのです。

「プラスチック・オノ・バンド」のデビュー盤ということですが
ジョン・レノンのレコードとして、
そしてB面に収録されているヨーコ・オノの奇声が収録されているアルバムとして知られています。
で、どういう分けかこのCDを僕は持っていなかったのですね。
それを、図書館で見かけてふらりと借りてきた、というわけです。

それで、今回、初めて聞いたのか、というと、そんなことはなくて
ずいぶん昔(中学生、もしくは高校生)に聞いたまま、そのまんまの印象で聞き始めたのですが
ずいぶんと印象が異なっていたのが面白かったです。
リミックスで俄然音が良くなっていることもあるのでしょうが
昔はクラプトンのギターのうまさの前で、ジョンのギターが悲しかった覚えがありますが
今聞くと、クラプトンのギターが変に饒舌すぎて、ちょっと感心しない。
悪く言えば、ちょっと古いんじゃないの、と、そういう感じ。
それに比べて、ジョンのギターは音がストレートにこちらまで届いてくる感じ。
まさに、ジョン魂はここにあり、と思いました。

ジョンの魂に、ロックンロールの魂に合掌。

<昨年の記事>
「キャッチャー・イン・ザ・ライ」--J.D.サリンジャー(村上春樹:訳)
Rock'n'Roll----John Lennon


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年12月08日 09:40

コメント

昨日、車をディーラーに持ってゆき冬支度をさせて、その帰りFM放送のレノン・特集でイマジンが流れていた。
すると、途中で空耳が聴こえてきた。帰ってからiTunesで確認、やはり空耳は聴こえてきた。

投稿者 iGa : 2005年12月09日 10:59

iGaさん 気になります。その空耳。
いったいどのパートの部分が、どういう空耳に・・・・。
ああ、夜も眠れない。(うそです)

投稿者 fuRu : 2005年12月09日 16:58