« 月あかり | メイン | ファミリーキャンプ 2006 »

2006年09月11日

「仕組まれた9.11」---田中 宇

[books ]

「仕組まれた9.11」
著:田中 宇 発行:PHP研究所
amazon

2002年4月9日発行のこの本を、僕は書店に並ぶと同時に買って読みました。

そして今日、すでに事件から5年、この本が世に問われて4年と4ヶ月が経ったわけです。

「アメリカは戦争を欲していた」という副題も過激です。
この本が出た2002年当時は、まだ、大量破壊兵器がイラクのどこかにあると、大勢の人が信じて疑わなかったからです。

この4年半近い歳月に、様々なことが起こり
経過した時間というものが、一つの距離となって、世界が、少し離れた視点を持って、この事件をみることが出来るようになったのではないかと思っています。

2004年10月6日には「911 In Plane Site」というドキュメンタリー番組について、このブログでも以前に取り上げさせていただきました。
○「911 In Plane Site」(af_blog)

このドキュメンタリーは、911事件の、どう考えてもおかしいと思う点を列挙して解説しています。
列挙されたすべてが、納得のゆくかというと、残念ながらそうでもないのですが、それでも、この事件を冷静に見るためのきっかけを数多く与えてくれる内容になっています。

それに対して、この田中宇さんの本は、実にじっくりと周囲の諸事実から、その中心にある「なにか」を浮き彫りにしようとしていて、先のドキュメンタリーに比べて、回りくどいことはなはだしいのですが、そのドキュメンタリーも、テレビのワイドショー的なノリであることを否めないわけで、そう思ったときに、この本の価値が今こそ浮き立ってくると感じたのです。

というわけで、事件から5年が過ぎようとする今日、この本を、自分としても、もう一度、取り上げておきたいと思ったのでした。

<蛇足-1>
soroさんの「No Blog,No Life!」で、この本が最近取り上げられたのを見て、今日のエントリーにしようと思いました。
○「オハイオ大スクリプスセンターの最近の世論調査でも……」(No Blog,No Life!)

<蛇足-2>
イラク元大統領とアルカイダは「無関係」、米上院報告

<蛇足-3>
Saddam 'had no link to al-Qaeda'(ひっかかり--坂本龍一さんのブログ)
蛇足-2の情報もと


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年09月11日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/986

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「仕組まれた9.11」---田中 宇:

» 今朝の虹                2006.9.11 from LOVEGARDEN
今朝の東京は夜明け前から空はピカピカと光り雷鳴が響いていました。 その後、夜明けとともに異様な色に変化した空には虹が架かっていました。 AM5:3... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月11日 14:33

コメント

9.11 から五年、一年前の 9.11 は衆院選挙でした。
郵政民営化ということだけの yes, no の選挙、自民党圧勝..........なんだか、ずいぶんと昔のような気がします。

投稿者 AKi : 2006年09月11日 05:10

AKiさま
この週末に、NHKのBSで春に放送された番組が地上波の深夜帯で再放送されていました。
この5年間に、人々の気持ちがどのように暴力的になり、どのように少しずつ整理され沈静化してきたのかが、淡々と語られていました。あの事件直後、リベラルであるということがどれほど困難なことだったのかを知り、あらためて考え込んでしまいました。
同時に僕の頭の中にあったのは、この日本では、リベラルでいるということは、いったいどうなのだろうか?ということです。

投稿者 fuRu : 2006年09月11日 10:30

こんにちは。9.11のことは非常に衝撃的でした。
残された家族の手記は何冊か読みましたが、この本はまだです。
早速読んでみます。
ブッシュさんや米が戦争をしたがっているってよく聞く話ですが
本当に「心」から戦争をしたいと思っている人などいるのでしょうかね…。
人の「命」を奪ってでも欲しい大切なものなどこの世にないでしょう。考えさせられます。

ところで「カズラ」君、いい感じに熟されてきましたよ。
臭いです!!漬物臭とは違う「オエ〜」となるような匂いに変化してきました。オエ〜!
TBを頂こうと3回TRYしてみましたがうまく出来ませんでした。残念。

投稿者 yukiりん : 2006年09月11日 15:07

yukiりんさん
コメントありがとうございます。

>本当に「心」から戦争をしたいと思っている人などいるのでしょうかね…。
うーん、いないことを願ってやみません。

でも、消費者金融で生命保険という最近の話題も
命よりお金ですかァ、と開いた口がふさがらないわけで
お金というのは利権で、利権というのは戦争と結びついている・・・・。
とても、嫌な世の中ですね。

投稿者 fuRu : 2006年09月11日 18:38

fuRuさん、トラバ、ありがとうございました。(^-^)/〜:

投稿者 soro^^ 〜 : 2006年09月14日 20:11

soro^^ 〜さん
こちらこそ、コメントいただきましてありがとうございます。
ブログのすばらしいところは、いろいろな人の声を聞くことが出来て
その声の中に、同じ思いの人がいるという確信を感じることが出来ることです。
これからおよろしくお願いします。

投稿者 fuRu : 2006年09月15日 11:19