« 三月の水---ジョアン・ジルベルト | メイン | TIMEDOMAIN light »

2007年01月18日

「しろ」と「やま」

[計画中・相談中---proposal ,風景--landscape,cityscape ]

今日は三崎方面に遠足に行ってきました。
先日の「城ヶ島の遠足」の続きです。

結局、城ヶ島は却下されたわけではなくしぶとく候補として残っていたようです。
K夫妻が探し続けて候補を絞り込んでいったひとつが、先日の城ヶ島。
そして、今日はもうひとつの候補を見て欲しいということで出かけました。

写真は、この敷地の様子。とはいっても、草木がぼうぼうの山の中。
だけれども、南斜面の気持ちの良い陽だまりであります。

というわけで、タイトルの「しろ」は「城ヶ島」の「城」で、
「やま」は今回のこの敷地。

海と山。
海辺はコンクリートで囲まれた人工的な空間で
山は、全くの手つかずの自然の中。

方や所有権で、方や借地権とか
すでに倉庫が建っているのと更地とか
数え上げればきりがないほど実に対照的。

これまた、ご夫婦でも意見の分かれるところ。

私からは
ふたつの敷地で計画するにあたり、その考え方の違い、
工事のコストの違い、
そして、10年後のことなどをアドバイス。

帰りは、先日と同じく城ヶ島に寄り
「しぶき亭」にて、ちょっと遅れた昼食をとって帰ってまいりました。

さて、ふたりの決断はどうなることか・・・。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年01月18日 21:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1118