« 「しろ」と「やま」 | メイン | NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」 »

2007年01月19日

TIMEDOMAIN light

[道具--tools ,音楽--music ]

これはなんでしょう?
タイトルでわかっちゃった方も多いでしょう。

実は、スピーカーです。
こんな格好のものがふたつあります。
白くて可愛いでしょう。

iPodの音を事務所で聴くためのスピーカーを探していたんです。
AppleからもiPod専用のスピーカーがでていますが
iPodでしか使えないし、ちょっと大きいのが難。
アコースティック系の音で評判が良いのは
このTIMEDOMAINのものというのは知っていましたし
ブログと建築とアースダイビングの先達であるiGaさんが買われた
TIMEDOMAIN miniというのが良いなあと思っていたところ
足を伸ばした量販店で、さらに小さなこのlightが売られているのを見つけてしまいました。

ちなみに、iGaさんの記事はこちら。
TIMEDOMAIN社についても詳しく紹介されています。
TIMEDOMAIN mini + iPod Photo(MADCONNECTION)

雑然としている量販店で視聴してみますと
「mini」よりも「light」の方が自分に合っている感じ。
大きさも小さいし、さっそく買ってきました。

聴いていると、ジャズ系のドラムの音がすばらしいですね。
さらに、私は194kbpsで音楽を圧縮してiPodで楽しんでいるんですが
インナー式のイヤフォン「E2C」ではわからなかった無圧縮(CDプレーヤー)との音質の違いが白日の下にさらされた感じです。これでは、iPodで聴く気にならない。というわけで、面倒くさくないときはCDプレイヤーで音楽を聴くようになってしまいました。iPod用のスピーカーを探していたはずなのに変な展開になってしまいましたが、目が覚めるようなすがすがしい音に包まれた幸せな時間に巡り会えました。

<蛇足>
ジョアン・ジルベルトのギターの音も最高ですよ。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年01月19日 12:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1069

このリストは、次のエントリーを参照しています: TIMEDOMAIN light:

» TIMEDOMAIN light from go beeat
af_blogのmusicカテゴリーは、自分が辿る音楽を先達しているようで興味... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月25日 20:54

コメント

うぬう、僕も小型スピーカーが欲しかったので、こいつ、気になりますね~。実は、Bose M3 の評判が高いので、M3が…と思ってたのですが、値段が張りますし…。迷うことだらけです(^^;

投稿者 masa : 2007年01月19日 14:03

あー!買いましたね。
ボーカルやジャズ系には合うスピーカですよね

投稿者 masa-aki.m : 2007年01月19日 14:49

ありゃ、Amazonでも売り始めた、それも破格で、、、(^_^;)
タイムドメインの社長・由井さんは非圧縮でiPodに取込むことを推奨してますね。
因みに私はAAC/320kbsで取込んでます。
非圧縮でハードディスクにリッピングした場合、CD一枚平均600MBとすると、一枚当たりのコストが25〜35円くらいになりますね。何故かHDD(但し内蔵タイプ)にスケールメリットはなく、250GBが一万円で500GBが二万五千円、750GBが四万四千円と割高になる。それでもLPをカセットにダビングしていた時代より、遥かに割安ですね。
古いポリタンクのG4をAV専用にしようかな、なんて考え中。

投稿者 iGa : 2007年01月19日 16:03

masaさんもスピーカーねらっていましたか。
スピーカーは値段相応、ということを聞いたことがあります。
投資したらそれだけのものが手に入る、ということのようです。
そのなかでも、このタイムドメインは、コストパフォーマンスが高いと思いますよ。(^_^)v

投稿者 fuRu : 2007年01月19日 16:08

masa-aki.m さんもご自宅でminiの方を使ってられましたよね。
こっちの方は、大きさでminiの半分ほどです。
小さいくせに、すごい・・・。
圧倒的に違ったのは、ドラムスのハイハットの音。
うーん、ハイハットってこういう音だったんだよね、と変に感心しております。

投稿者 fuRu : 2007年01月19日 16:11

そういえば東芝EMIからCapital原盤のNat King Coleが再版されてます。
http://www.toshiba-emi.co.jp/jazz/release/200610/tocj6843.htm
Nat King Coleの滑舌の良いヴォーカルにぴったりですよ。

投稿者 iGa : 2007年01月19日 16:16

iGaさま
非圧縮の威力というものを、このスピーカーはあらためて感じさせてくれました。
でも、私のiPodは20GBなんで非圧縮では曲数がはいらなくて断念しています。
ちなみに、iTunes用の外付けのHDは160GBで、記事にも書いたように192kbpsでリッピングした音楽で70GBくらい使っています。
コスト的には確かにCD-Rにコピーした方が安いのでしょうが、iTunesの使い勝手になれると、CDを一枚一枚入れ替える手間を考えてしまうようになりました。それからすると、AV専用マックがあても良いなあ、なんて・・・・、思いますよね。

投稿者 fuRu : 2007年01月19日 16:17

つづけてiGaさま。
ナット・キングコール、一枚欲しかったんですよね。
うーん、アマゾンに行ってしまいそう・・・。

投稿者 fuRu : 2007年01月19日 16:19

オーディオシステムを持て余したところで、ここの記事見て買っちゃいました。amazon安いですねー。
fuRuさんの音楽記事は自分の先達のようで、いつも楽しんでおります。まだジャズは分からないんですけどね…

投稿者 kass : 2007年12月09日 19:02

kass さま
この記事、見つけられましたね。
音楽について書くことは、私の趣味のひとつです。
うまい言葉を見つけられた時って、無性に嬉しいんですよね。
だから、やめられません。
読んでいただければ幸甚です。

ちなみに、このスピーカーはなかなか優れものでしょ。ね!

投稿者 fuRu : 2007年12月09日 21:36