« おいしそうな | メイン | 「ホワイト・アルバム ネイキッド」 »

2007年07月17日

新潟県中越沖地震被災者の方々にお見舞い申し上げます

[00-おしらせ---information ,家族--my_family ]

新潟県中越沖地震被災者の方々にお見舞い申し上げます。

思えば2004年の10月でした。
地震

あの時は、実家の長岡も直撃。
長岡の家族も恐怖のあまり家の中で眠れない日が続きました。
身内にそのような災いが降り注ぐという経験はとても重く私の中に残っています。

また、その時のことを、やはりブログで読んで覚えていてくださった方からは
私の実家を心配していただくメールが届きました。
ご心配いただき、ありがとうございます。
私の実家は無事ですので。

ただ、今回の地震でも長岡は確かに揺れたようです。
震度6強ですから、あたりまえですね。
幸い、被害は食器が何枚か割れた程度とのこと。
実家のみんなも無事。
それでも、電話はつながらないものです。
夕方になってようやくつながる。
携帯のメールも、お昼になってようやくつながる。
安否の確認がもっと確実に出来るようになって欲しいと重ね重ね思いました。

それにしても、海沿いの柏崎、刈羽方面の被害は
テレビの映像でみる限りですが大変なことになっています。
被災された方々にお見舞い申し上げます。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年07月17日 15:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1287

コメント

新潟と聞いたときに古川さんの実家も思い浮かびました。
被害がすくないようでよかったですね。
こちらは柏崎なのでちょっと心配です。
安否確認はスグにとれたので少しは安心していますが
ライフラインは早く復旧していただきたいです。

なにかできることはないかと思い考えるばかり…。

投稿者 hinata : 2007年07月17日 19:06

実家はご無事でよかったです!
うちの親戚も(小国町)前回ほどでは無かった様ですが
また壁にヒビが入ったそうです!
電気、電話は大丈夫みたいですが、水道、ガスがダメみたい!
地震の少ない地域と言われていますが
福岡といい、あてになりませんね?

投稿者 chacha hide : 2007年07月17日 20:13

hinataさま
奥様のご実家ですよね。
だいじょうぶでしたか?
安否の確認が出来ることが第一ですね。
ほんとに、遠いところにいて何か出来ることはないのかと、思ってしまいます。

投稿者 fuRu : 2007年07月17日 21:39

chacha hideさま
おお、小国でしたか。
水が出ないというのは苦しいでしょうね。
私も、昔々、阪神淡路の地震の時にボランティアでゆきましたが
その時滞在したエリアも、水がありませんでした。
山登りの経験から、何とかなるとは思っていたんですが
普段の生活から水が無くなることがこれほど大変だとは思ってもいませんでした。
被災された方々の生活が一日も早く元に戻ることを願ってやみません。

投稿者 fuRu : 2007年07月17日 21:45

TB頂きました。
それにしても、またしても中越…しかも台風の過ぎ去った後の「弱り目に祟り目」状態ですよね。
私の実家の方も大丈夫でしたが、被災者のことを思うと手放しで喜べません。
これ以上被害が広がらないことを願うばかりですね。
長岡ニュータウンは新しい町で新しい家ばかりですので、滅多なことで家屋の崩壊はなさそうですよね。栃尾の方は古い家も多くて…。まぁ仕方のないことですが。
安否の確認ですが、携帯電話、通話は混雑してましたが、メールは現地の友人とすぐにやり取りできました。あ、携帯の機種にもよるのかも知れませんね。あと「171」はお薦めです。

投稿者 yukiりん : 2007年07月18日 11:16

yukiりん さま
今回の柏崎界隈は知人友人の実家もあり
新潟に帰るたびに、近くの海までよく遊びに行く場所で
古い家屋が多く、世帯のほとんどが高齢化している場所です。
全国のほとんどの地方都市では同様の状況なのではないでしょうか。
そういう場所での緊急連絡の方法を考えてしまいました。
固定電話よりも携帯の方がいいと思いますので
この機会に両親に携帯を持ってもらおうかと思っています。
でも、70過ぎのおじいちゃんとおばあちゃんにメールとかできるかな。
ちょっと、心配です。
いや、ずいぶん心配です。

投稿者 fuRu : 2007年07月18日 11:45