« 中秋の名月 2007 | メイン | Pikasso Guitar »

2007年09月27日

METHENY MEHLDAU@NHK Hall

[ジャズ--jazz ,音楽--music ]

昨晩は、パット・メセニーとブラッド・メルドーのカルテットによる
ジャパンツアー2007の東京公演初日をNHKホールで聴いてきました。
会場入り口に「本日の演奏時間 休憩なし 140分」。
実際はアンコールを含めて160分でしたが
160分があっという間。一言で言えば、素晴らしい演奏でした。

私としてはメルドーにしびれてしまっていたのですが、ミクシィなどの書き込みを見ますとメルドーの評価は低いですね。
たしかに、前半に比べて後半の演奏は集中力が無くなってしまっているかのようでしたが、それでも、効果的な伴奏音を付けていると思いましたし、ピアノのタッチがとても新鮮で、ここのところ好んで聴いていたメルドーを初めて生で聴いて、さらにいっそう彼のフアンになりました。

それにしても、会場は圧倒的にメセニーファンが多かったような気がします。
そんな空気を察して、メルドーはサポート役に徹したのかな、なんて想像してしまいました。
なんといってもメルドーは伴奏の達人でもあるのですから。

最近は曲名を覚えないものですから
演奏された曲はほとんど知っていてもセットリストなんて作れません。
唯一、「All The Things You Are」だけはわかりましたね。

ちなみに、PAがひどいなあと、最初は思っていたのです。
NHKホールの音響がひどいというのは有名らしいですが
なんといっても、ステージのピアノがあるところからピアノの音が聞こえない。
ピアノの音の拾い方が変でバランスが悪い。
これは、ホールの音響というよりもPAの問題だと思うのです。

しかし、しばらく聴いているうちに彼らにはPAが必要なんだと思ったのです。
それは「大音量」ということです。
近ごろのロックコンサートでPAは欠かせないものになっているのは
PAも楽器の一つ、表現手段の一つになっているからです。
電気仕掛けのギターはPAがなくては成り立ちません。
ジミヘンもPAが無かったらただの人だったかもしれません。

つまり、彼らが作ろうとしているサウンドは
いわゆる、クラブで演奏されている生のジャズではないということ。
すでに、メセニーは巨大PAによる大コンサートをやっていますから
メルドーが加わったというのは、メルドー自身がそちらにシフトしてゆくということ。
メルドーならばアコースティクピアノにエフェクトをかけるなんてこともやりかねないですからね。
そうした次のステップをヴィジョンとして持っているのではと感じました。

しかし、このカルテット。
聴衆に理解されないで終わってしまうのではないか、なんて不吉なことも頭をよぎります。
エリック・ドルフィとブッカー・リトルのクインテットのように。

それはともかく、感動してしまいましたから
もう一度聴いておきたい。
こういうのは聴ける時に聴いておかないと次はないものです。
というわけで、今日のNHKホールにも行こうと思います。

<追記07.09.28.>
27日のNHKホールも素晴らしかったです。
当日券だったのに2階席の左ブロックの一番中央よりの前の方でした。
聴いている位置が違うので正確ではありませんがPAのバランスは前日に比べてとても良くなっていたのではないでしょうか。
そして、さすがに続けて聴くと冷静に聴けます。
メルドーは実に繊細なピアノを弾いているということがわかりました。
しかし、PAを通しているためにその繊細さのわずかの部分しかこちらの耳に届かないのですね。
ですから、26日の感想でPAを通した新しいジャズコンボというような解釈をしてしまいましたが、ちょっと違うなあというところです。

<追記07.09.29>
興行元から二日間のセットリストが発表になりました。
---------------------------------------------------
9/26 Tokyo NHK Hall

 [DUO]
1. Unrequited
2. All The Things You Are
3. Better Days Ahead
4. 28

 [QUARTET]
5. A Night Away
6. New Blues
7. Silent Movie
8. Ring Of Life
9. The Sound of Water
10. Secret Beach
11. Vera Cruz

 [ENCORE]
12. Bachelors III
13. Blues For Pat
---------------------------------------------------
9/27 Tokyo NHK Hall

 [Duo]
1. Unrequited
2. Airegin
3. Annie's Bittersweet Cake
4. Make Peace

 [QUARTET]
5. A Night Away
6. Santa Cruz Slacker
7. En La Tierra Que No Olvida
8. Ring Of Life
9. The Sound Of Water
10. Towards The Light
11. Vera Cruz

 [ENCORE]
12. Bachelors III
13. Say The Brother's Name
---------------------------------------------------
harmonyjapan


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年09月27日 11:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1352

コメント

おお、今日も行かれるのですか?
では、今日お会いできますね。
楽しみです。

投稿者 スナフキン : 2007年09月27日 16:28

スナフキンさま
昨日の演奏があまりにも良くて急遽、本日も参戦することにいたしました。
でも、当日券の余り物ですからきっと良くない席でしょうけれども
それでも、もう一日ということですね。
会場でお会い出来ましたらお声かけしますね。

投稿者 fuRu : 2007年09月27日 17:05

私は大のメセニーファンなのですが、METHENY MEHLDAUのコノ2人の音楽もとても好きです!
グループの合い間でいいので、このコンビとチャーリー・へイデンとのデュオは続けて欲しいなぁ!
Live行きたかったですが、チケット代が高くて・・・(_ _。)・・・シュン

投稿者 chacha hide : 2007年09月27日 19:55

chacha hideさま
メセニーがお好きだと言うことは知っておりましたがメルドーもとなれば
チケット代は高くても無理をしてでも行かれた方が・・・。
しかし、今日は2階席だったのですが三分の一は空席でしたね。
こういうのだったら、もう少し値段を下げてでも満席を狙った方が良いのではとも思いました。

投稿者 fuRu : 2007年09月27日 23:52