« METHENY MEHLDAU@NHK Hall | メイン | hanawa_h@us---工事中見学会 無事終了 »

2007年09月28日

Pikasso Guitar

[ジャズ--jazz ,音楽--music ]

Pat MethenyがLinda Manzer(Manzer Guitar)に作ってもらったギターだそうです。
Ξ Pikasso I
Metheyはよくこのギターを使っているようですが、
Metheny初心者の私はまったく知りませんでした。
Metheny Mehldau名義の「QUARTET」に収録されている「The Sound Of Water」でも、Mehldauとのデュオで使われていて摩訶不思議な東洋的とも言える響きを生み出していますが、最初、CDを聞いたときには、こんな音を出すのは一体どんな楽器なのかさっぱりわからずにいたのです。
それが、今回のMehldauとのステージで、やっとその姿を知ることになりました。

今回のMetheny Mehldauのワールドツアーの映像はYouTubeにずいぶんとアップされていますが、最も多いのが「The Sound Of Water」の演奏です。つまりは、このPikasso GuitarとMehldauのデュオ。多くの聴衆がPikasso GuitarとPianoの響きには心奪われたに違いありません。かくいう私のそのひとりなのです。

ホール全体を響かせるようにかき鳴らすMetheny。そこに点描のように音を添えるMehldau。
絵画的な美しさとも言える演奏で我々を包み込んでくれました。

これを聴けただけでも今回のステージは良かったなんて思ってしまいました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年09月28日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1353

コメント

すごいギターですねー
本当、流れるような音が綺麗♪

そうそう
この間、三春堂でライブした田中さんからライブ案内のメールきました。
久しぶりにHP見てみたら、僕の撮ったblog写真が使われてて…
ちょっとうれしかったです。
11月に横浜ライブ来るみたいですよ♪

投稿者 hinata : 2007年09月28日 12:29

hinata さま
なんかすごいギターでしょ。
でも、それを引きこなしている人がいるというのも驚きですね。
田中彬博さんからはスペイン公演に外演するという喜ばしいメールがちょっと前に来ていました。11月は横浜ですね。応援にゆきましょうか。

投稿者 fuRu : 2007年09月28日 13:02

Pikasso Guitar、イマジナリー・デイのツアー、オープニングも、このギターでのソロから始まりました!
このギターやギターシンセ、メセニーは新しい楽器にもトライしますが、
いまいちモノに出来ていない様な気がします!
アコースティック(ナイロン弦)もフルアコと同じ音色だし・・・
Mehldauとのデュオではうまくハマッたのかもしれませんね?
YouTubeの動画、重くて見れませんが・・・(苦笑)

投稿者 Anonymous : 2007年09月28日 23:12

Anonymous(名無し)さま
そうでしたか、私はほんとにメセニー初心者なのでよくわからないのですが
今回のステージではPikasso Guitarは異彩を放っていました。
でも、度肝を抜かれたのはフルアコですね。
こんなにすごい人だったんだ、なんて、メセニーファンが聞いたら殴られそうな感想をもちました。(^^;)

投稿者 fuRu : 2007年09月29日 00:11

いや〜〜
すんげい音色すね。鳥肌ものです
素人耳で聴く限り、このおっさんテキトーに奏でているだけのように思ってたんですが、ギタリストの多くは、メセニーのギターで木っ端微塵に自信をなくして限界を悟ってしまったそうな・・・。

昔のジャズフェスで体験しただけなので、また聴きにいきたいなーー

投稿者 winos : 2007年09月29日 18:25

winosさま
実際に会場で聞くとほんとに鳥肌が立ちました。
会場一杯に響かせるように弾いていましたね。
PMGは未体験なのですが
このカルテットとは方向性が違うんだと思うんですね。
だから、もし、PMGを期待してゆくとがっかりするのかもしれません。
私的には、大変刺激的で大満足(PAを除き)でした。

投稿者 fuRu : 2007年09月30日 09:36