« iPod touch 到着 | メイン | METHENY MEHLDAU@NHK Hall »

2007年09月26日

中秋の名月 2007

[K100D ,風景--landscape,cityscape ]

月が綺麗だね、と思ったら昨夜は中秋の名月でした。

私のカメラはペンタックスのK100D。
画素数は600万画素で、今となってはコンパクトデジタルにも見劣りしてしまいそうですがさにあらず。

最初の写真はトリミングしているけれども
トリミングなしではこんな感じです。

070925-tyusyunomeigetu-02.jpg

あれれ?と思われた方。

鋭いです。

これは、35mm換算で600mmという超望遠撮影なんですね。

昨年、18mmから200mmという35mm換算で27mmから300mmというズームレンズを購入したのですが、娘の運動会などでは300mmでもちょっと物足りないことを実感しました。
そこで、さらに望遠側のレンズをと思っていたところ、付けるだけで2倍になるという秘密兵器を発見してしまったわけです。

ケンコー「2倍テレプラスMC7 DG」

1.5倍用のものもありましたが中途半端はつまらないので2倍にしました。

インターネットで探せば半額くらいで購入できます。
1万円切って600mmの望遠が手にはいるのですからなんといってもお得感があります。
使っている人のコメントなどを読むと解像度も良いらしい。

というわけで、ずいぶん前に購入したのですが
問題点がひとつ。
F値が3.5より暗いとオートフォーカスが使えません。
まあ、それだけ遠くのものを狙うのですから、マニュアルフォーカスでも問題ないというか
マニュアルフォーカスでしかだめだと思うのですが、オートになれている頭を切り換えるのがめんどうという、何とも情けないところであります。

さて、600mmで撮影したお月様はいかがでしょうか?
ちょっとピントが甘いのはご愛敬ということで。

<蛇足>
写真の月はちょっと欠けていますね。
暦では昨晩が中秋の名月ですが満月は今晩ということです。

↑nOzさんから教えていただきました。満月は27日のようです。失礼いたしました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2007年09月26日 09:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1350

このリストは、次のエントリーを参照しています: 中秋の名月 2007:

» 中秋の名月おぼろ仕立て from KARAKARA-FACTORY
きのうは中秋の名月。 仕事が終わってデッキにでると、 星が1つも見えない暗い空... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月26日 14:54

コメント

夕方、東に向かって車を走らせている時、雲間から白い月が昇るのが見えてましたが、東京で中秋の名月が観られたのは久しぶりのような気もしますね。

投稿者 iGa : 2007年09月26日 10:14

iGaさま
ブログは記録帳ですね。
自分が書いた記事を調べると
一昨年も月が奇麗だったようです。
http://af-site.sub.jp/blog/2005/09/post_371.html
その時はGX8で撮っていましたね。

投稿者 fuRu : 2007年09月26日 10:19

那須でも夕方の薄暗い空ではキレイに見えていたので、仕事上がりにビールを持ってデッキに出てみたらおぼろ月になっていました。。

満月は明日(27日)かもです。
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/09/01monthly/index-j.shtml

投稿者 nOz : 2007年09月26日 13:56

nOz さま
おっと、満月になるのは明日のようですね。
失礼しました。
でも、ここ数日間はきっとお月さまも奇麗に輝いた夜になることでしょう。
karakaraのデッキで飲むビールはうまそうですね。σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2007年09月26日 14:10

いやぁ、飲んじゃいました、ちょっとグラつくデッキですが。
1枚はおってちょうどいいくらいで、Tシャツだけではかなり寒くなりました (^^;  
那須のおぼろをTBさせていただきましたm(_ _)m

投稿者 nOz : 2007年09月26日 14:30

nOz さま
ちょっと肌寒い、というのが良いですねえ。
那須は良い温泉もたくさんあるし
露天風呂に浸かりながら、ってのもありますよね。

ところで、TB届いていないようですね。
なんか調子悪いんですよね。
困ったものです。

投稿者 fuRu : 2007年09月26日 14:49

nOz さま
TB きました、きました。
よかった。

投稿者 fuRu : 2007年09月26日 14:56

うちもあまりにきれいな月が出ているのを、取り込み忘れた洗濯物のおかげで発見し(笑)
「仲秋の名月だあ」と思い出し、子供の寝る時間が迫っていたにもかかわらず家族みんなで
ずいぶん長いこと鑑賞しました。こんな夜更かしはアリですよねぇ~・・・
来年はあの屋上で~☆☆☆

投稿者 みゅうず : 2007年09月26日 19:13

みゅうず さま
そうですね。
そんな夜更かしこそアリですよね。
来年はお月見台がありますから、よけいに楽しみですね。

投稿者 fuRu : 2007年09月27日 00:10