« Wii..... | メイン | エジソンの母 »

2008年02月03日

「白鳥大全集--DVD BOX」

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

071010-hakuchyou.jpg

白鳥大全集 DVD-BOX~三遊亭白鳥落語独演会~
amazon

今日はとんだ大雪になっている関東地方ですが、昨日も確かに寒かった。
というわけで、昨日は高校の時からの友人K君にさそわれて、新宿の厚生年金会館で開かれた「若手花形特選落語会」に行ってきました。
座長は小朝師匠。春風亭昇太、林家たい平、三遊亭白鳥、林家いっ平、柳家三三と、出演者もたっぷりと楽しませてくれる、休憩含めて3時間強の高座でした。
個人的には、たい平師匠の団十郎が聞けたのが良かったのですが、もちろん白鳥師匠のことが気になります。

最初に登場した柳家三三さんが、いわゆる古典落語をやって、今一つ会場が盛り上がらなかったのを受けて、後に続く人たちは漫談中心の展開になったのですが、同じ漫談でも白鳥師匠だけ、ちょっと違う感じがしたのが面白かったですね。

それが、何が違うのかって言われると、説明にちょっと困るんではありますが、強いて言えば、白鳥師匠の漫談や話しは「落語」ではないということでしょうか。

他の人は漫談をやっていても、やはりどこかで「落語」を感じるんですね。それは演じている人が強く「落語」を意識しているからだと思うんです。逆に批判的に言えば「落語」に寄り掛かっているような感じ。それが白鳥の場合にはない。まったくない。なんにもない。ある意味、捨て身の戦法とでもいうんでしょうか。他の人が、捨てられずにしがみついている(?)「落語」をいとも簡単に「ポイ」しちょうような「ふてぶてしさ」や「不敵さ」。それがあって、白鳥の話は「落語」ではないのかもしれないけれども、「落語」にしてつまらなくなっちゃうんだったら「落語」でなくても面白い方が良いよね、という強いパワーが師匠の話しにはあるのですね。

帰りがけ、友人K君とも話したんですが、贔屓目抜きに白鳥の話が一番受けていたし面白かったです。こんなにパワフルな舞台を続けてゆけば、白鳥のフアンもどんどん増えてゆくことでしょう。

<昨日の演目>
1、やかん -- 柳家三三
2、越路吹雪物語 -- 春風亭小朝
3、疝気の独楽 -- 林家いっ平
  (中入り)
4、マキシムド飲兵衛 -- 三遊亭白鳥
5、紙くずや -- 林家たい平
6、ストレスの海 -- 春風亭昇太

小朝師匠が早い出演なのは、この日の夜に別の場所で独演会が控えているからだったそうです。

さて、最後になりましたが、昨年(2007年)の4月2日と3日、25日、26日の4日間にわたって池袋芸術劇場で行われた三遊亭白鳥師匠の独演会「白鳥大全集」。そのトリの演目と白鳥自伝「ぼくはこうしておおきくなった」が収録されたDVDが発売されています。

独演会では、私は二日目に出かけましたが、とっても面白かったわけで、迷わず購入しました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年02月03日 12:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1366

コメント

 昨日の6人会に行ったKです。古川じいさんがコメントしていたとおり、白鳥師匠の話は一番、受けていたと思います。私も、気が付いたら、笑いすぎて目から涙が出てました。
 白鳥師匠のよさは、まず、ストーリー展開の面白さ。噺がひじょうにストーリー性に富んでいる。それから、演じているときのエネルギー。私は師匠の高座を聞き終わったときに『かなり疲れただろうな』と同情さえしてしまいます。とにかく、これから齢を重ねていくうちにあの芸に独特の渋みが加わっていくんだろうな、と楽しみにしています。白鳥は、今、最も面白く、最も将来性のある噺家だと思います。

投稿者 その友人K : 2008年02月03日 14:19

fuRuさん、じいさん・・・なんですか(*0*)。

投稿者 わきた・けんいち : 2008年02月03日 15:51

その友人Kこと 万太郎様
まさにパワフル、でありましたね。
それにしても、朝の連続テレビ小説、気になります。

投稿者 fuRu : 2008年02月03日 20:46

わきた・けんいち さま
高校生の時に、なにやら爺臭いことをぶつぶつ言っていたものですから
すっかりあだ名が「じいさん」になってしまいました、ということですね。
高校の時の友人は今でも「じいさん」と呼ぶのであります。

投稿者 fuRu : 2008年02月03日 21:02

落語噺のついででなんですが、新潟県上越市はリージョンプラザ上越というホールにて柳家小三治独演会を主催しています。暇なら観に来てきださい。時/2008年3月8日土曜・ところ/新潟県上越市リージョンプラザ上越料金/前売り3,800円当日4.300円よろしくね

投稿者 國 : 2008年02月04日 19:43

國さま
お初コメントですね。
そういえば、もう20年近く前に
三鷹でやった小三治師匠、聴きに行きましたね。
その時からすると、ずいぶんとお歳を召されて枯れた味わいも出てきた師匠でしょうが
上越に呼ぶとなるとなかなか大変だったでしょう。
東京辺りで独演会ともなると、すぐに完売になっちゃうのは、談志師匠と小三治師匠くらいでしょかね。
上越近郊の方はぜひお出かけください。

投稿者 fuRu : 2008年02月05日 09:49