« 「アンディ・サマーズ自伝 ポリス全調書 」 | メイン | 「砂漠のバー止まり木」---三遊亭白鳥 »

2008年04月09日

POLICE inside out

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ,音楽--music ]

POLICE inside out
amazon

先日、東京ドームで行われたポリスのコンサートにいそいそと出かけてきた古川ですが
ドラムのステュアート・コープランドがプライベートで撮っていた8mmフィルムを自らの手で編集したのがこの映画です。
昨年公開されていた時に、観ることが出来ずとても残念だった映画なのですが、DVDで出ていたのでさっそく観てみました。映像が生々しいですね。
ポリスというバンドが、無名だった頃の映像からスーパーバンドに昇り詰めてゆくその瞬発力がステュアートの手で見事にカメラに収められています。

フィルムはギターがアンディ・サマーズになってから始まりますが、ギタリストの交代劇にも触れられています。DVDにおまけで付いてくるステュアートのインタビューでは、スティングがアンディの加入を強く主張した時に、アンディはギャラが高くて払えないから自分は反対したんだというくだりがあって、商売人ステュアートの一面が見えてなかなか興味深かったです。

それから、ポリスが登場した1970年代後半は、ヒッピーのフラワームーブメントが終焉に向かいつつ、パンクという新しい勢力が生まれた時代でした。そんな流れの中で、どっちでもないポリスはパンクのふりをすることでその場を乗り越えようとしていたんですが、本物のパンクからすれば偽物です。肩身の狭い思いをしていたんですね。そして、懸命に自分たちの立ち位置を模索していたんだということが、この映画を観るとよくわかります。映像にはその時代の空気が写っているからなんでしょうね。

この映画は、ポリスフアンに限らず、70年代の音楽シーンを知る上でも興味深い映画になっているのです。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年04月09日 11:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1504

コメント

先月、WOWWOWで放送されて録画したものを、ちょうど今見ていたところ。
なんだか、驚きでした。(^_^;
全く作られたものでなく、ドラマーのステュアートが映像オタクだったことが幸いして、こんなお宝映像がたくさん残っていたんですね。
ステージ上で、ドラムスタンドにカメラを付けて、オンオフのスイッチまで足下に置いたりして。何度もにんまりしながら見てしまいました。
この時代の空気感が、たまらないですね。
ところで、前のムーンライダースの件、すっかり返信を忘れていて申し訳ありませんでした。

投稿者 こーこ : 2008年04月09日 17:18

よくポリスは「パンクを都合よく利用したクールなバンド」という扱いをされますが、エントリーを読む限りそこまで超強気ではなかったようですね。
「A HISTORY OF POLICE LIVE!」というビデオを持ってるんですが、そこでのスチュアートはいつも短パンではしゃいでいて商売人な風情は微塵も感じられないんです。
これ、面白そうですね。

ところで、fuRuさんはパンクも押さえてらっしゃるのですか?すごい幅ですね。私はポリスとスペシャルズだけが大好きで、パンクと呼ばれるものの殆どはピンときません。

投稿者 kass : 2008年04月10日 10:18

こーこさま
昨年末のムーンライダースのコンサートは
やはりムーンライダースフアンで行かれた方から聞いたのですが
???
だったようです。
鈴木慶一も丸くなっちゃった、ということでしょうかね。

それはともかく、スチュアートのカメラ目線がおかしいですよね。
なんとなく撮っていたからこその臨場感にはたまらないものがあります。
特に、少ないお客さんの前で演奏する彼らの姿には興味深いものがあります。
もし、あれだけビッグになっていなかったら、こうした映像もただの家庭用思い出再生装置でしかなかったんですよね。

投稿者 fuRu : 2008年04月10日 10:48

kass さま
この映画の中でもスチュアートは短パンはいてはしゃぎまわっていますよ。
でも、ポリスをビジネスとして成功させたのは
スチュアートとバンドとマネージメントで深く関係する彼の兄の手腕によるのだと思います。
ところで、私の高校時代はモダンジャズにロック、パンクとニューウエーブ、おまけにクラシックと、考えてみれば支離滅裂なジャルを同時に聞いていました。パンクはクラッシュのフアンでしたね。

投稿者 fuRu : 2008年04月10日 10:52