« 定期健康診断 | メイン | T.K.M._House---完成見学会のおしらせ »

2008年07月31日

「ノルウェイの森」映画化!

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

いろいろびっくりすることも多いですが
この映画化にはそうとうびっくりしています。
監督は「青いパパイヤの香り」のトラン・アン・ユンさん。
2010年の公開をめざして来年2月にクランクインするんだそうです。

1987年に刊行され国内発行総累計870万部なんだそうです。
図書館で借りた人、古本で買った人もいるわけですし
海外でも36カ国語に翻訳されているとのことですから
そうした人を含めるととんでもない数の人々が読んでいることになります。

ただ、どういう映画になるのか、ちょっと不安な感じもします。
以前にこのブログでも書いたことがあるように
この小説では電話がとても大切な役割をしています。
人と人の距離を電話で表現している。
それも、学生寮にある共同で使う電話。
これは、今の携帯電話のように話したい人とダイレクトにいつでも繋がるという電話ではありません。
学生寮の共同電話の前で、いつ来るかしれない電話を待つということが小説の中でとても重要なんですね。

これを、そのまま、ちょっと昔の話としてそのまま映画化するのか
あるいは、現代的に置き換えて映画化するのか、さて、どっちでしょうか?

村上氏がOK「ノルウェイの森」夢の映画化


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2008年07月31日 10:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1634

コメント

ちょいと楽しみでもあり、、、、
がっかりはしたくない、、、

投稿者 (!!)。 : 2008年07月31日 13:06

まったく!

投稿者 fuRu : 2008年07月31日 13:20

これは個人的にかなり注目度高しです。
キャストが、かなり気になる~。
世界的にも有名な作品だしね~。
日本のムラカミここにありきっていう・・・。

投稿者 dousite_nano : 2008年08月01日 11:55

dousite_nano さま
こんにちは
コメントありがとうございます。
キャストが気になりますよね。
フジテレビが一枚かんでいるという情報も有り
ジャニーズ系で抜擢されるのではといううわさもささやかれていますが
どうなんでしょうか?

投稿者 fuRu : 2008年08月01日 13:01

こんにちは。
ごぶさたしてます。
いろいろばたばたしててさてやっとマイミクさんたちの日記を読もうと思ったら、なんとタイムリーな。
なんだか複雑な気分です。
たしかに一番、映像化しやすい作品とは思いますが。
わたしのなかでは、ちょっとこれは置いといて、な作品なので…。
春樹さんもよく承諾したな、と。
ノルウェイ~ファンはうれしいと思いますが…。

投稿者 くろべえ : 2008年08月02日 16:27

くろべえさま
私もいろいろ考えてしまっています。
映画、とても気になりますが、たぶん見ないような気がします。
でも、見ちゃうかも、うーん、どっちだろうか・・・

投稿者 fuRu : 2008年08月03日 22:02