« kotori_House---完成見学会のおしらせ | メイン | LIVE IN MARCIAC---Brad Mehldau »

2011年02月28日

小さいのと大きいの

[道具--tools ,音楽--music ]

110226-headset.jpg

手前に写っているのが、カナル型イヤフォン。「オーディオテクニカ ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS90LTD II」。限定カラーの青がかっこいい。
愛用していたゼンハイザーのCX300の調子が悪くなってきて(3年半使っていました)イヤーパッドも紛失ということで、新しいイヤフォンがほしいなあと大手量販店に出かけてみたわけです。
いまどきの大手量販店は手持ちの音楽再生機をつなげて自由に視聴できるようになっているんですね。同じゼンハイザーのものをと聞いていたのですが、お手頃なものは品切れ。どうしようかなと、横に置いてあるものを試してみることに。
それが、このオーディオテクニカのイヤフォン。
聞いてびっくり。カナル型のイヤフォンではまったく期待していなかった低音がクリアに響いてくるではありませんか。カナル型イヤフォンの進化はすごいなあと、しばし呆然と立ちつくし、イヤフォンから響いてくる音に耳を澄ませていたのでした。

実は後ろに写っているのが、ビクターのHP-RX700。これは、最近購入したギターのモニター用に買ったものなんですけれども、モニター用としてはずいぶんと高性能なヘッドフォンです。まあ、とにかくでっかい。モバイルには程遠いのですが、音漏れしないことなど考えてギター用に購入しました。
先のオーディオテクニカよりもこのヘッドフォンを先に買っていたのですが、ものは試しにとiPhoneにつないでみたらびっくり。低音がガンガンなっています。ヘッドフォン型というものはこういうモノなのか、ああ、音楽というのはやっぱり低音が響くといいなあと、ギターモニター用そっちのけで、事務所内では楽しんでいたのでした。
その時は、でっかいヘッドフォンに振り回されながら、カナル型のイヤフォンではこんな体験はできないだろうなあ、なんて思っていたんですね。ですから、今度買ったオーディオテクニカのイヤフォンには、本当にびっくりしてしまった。カナル型のイヤフォンをナメていたんですね、私は。いやいや、失礼、失礼。
というわけで、みなさんも、大手量販店で視聴してみてください、きっと、びっくりしますよ。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年02月28日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2315