« sakura_Houseが始まります | メイン | 謎の配管 »

2005年04月04日

Coffee & Cigarettes---Jim Jarmusch

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

Coffee And Cigarettes---Jim Jarmusch
Original Soundtrack (→amazon)

「コーヒー・アンド・シガレッツ」
昨日、観てきました。初日には行けませんでしたがそれでも二日目。
日曜日の初回は穴場です。
東京の単館上映は渋谷シネセゾンで、初日と二日目の初回に来場した人に500mlのペットボトルのコーヒー無料配布もありました。

さて、ジムジャームッシュは大好き。でも、煙草は嫌いな僕としては、少し複雑な気持ちで映画館に足を運びました。短編のオムニバスということですが、スクリーンから白い煙を吹きかけられたら、それだけでむせてしまいそう。まあ、そんな心配は無用で、そうかウータンクランのメンバーは煙草すわないんだとかいうのが出てきたりで、スクリーンのなかが煙で充満しているという映画ではありませんでした。
あくまでも、「コーヒーと煙草」というのは「日常」という意味ですね。
良かったのは、ヘビースモーカー擁護の映画でも、嫌煙権主張の映画でもなかったこと。
このあたり、とてもジャームッシュらしいと思いました。

映画の内容はといえば、「日常」に何気なく潜む「おかしみ」や「かなしみ」をジャームッシュの目で軽快に切り取った感じの作品。
個人的には大笑いするシーンも多くてとても楽しめました。
同じ回を観ていた他の人はやけに静かだったなあ。
(僕の押し殺した笑い声が館内に響いていた気がする。)

ただ、1986年から2003年にかけて作られた短編の寄せ集めには違いなく、そこにジャームッシュの変遷を見ることが出来ます。
参考までに
1986年--1作品(「ダウンバイロー」)
1989年--1作品(「ミステリートレイン」)
1992年--3作品(「ナイトオンザプラネット」と「デッドマン」のあいだ)
2003年--6作品
となっています。足かけ18年です。
「ストレンジャーザンパラダイス」が1984年ですからその長さもわかります。
プログラムで各短編の制作年を見れば、その質の違いはジャームッシュのたどってきた道に重ねてみることができるでしょう。ジャームッシュを「ストレンジャー」からリアルタイムで観てきた者の楽しみですね。特に80年代の作品と2003年の作品では、その世界観が微妙に違うのが見所です。

さて、この映画のもうひとつのポイントは音楽です。
さっそくサントラを買って帰りました。このサントラ、良いですよ。
この手のサントラで今まで良かったと思うのは
タランティーノ監督の「レザボアドッグ」のサントラ(→amazon)と
ヴェンダース監督の「夢の涯てまでも」のサントラ(→amazon)くらいでしょうか。
このサントラも愛聴盤になりそうです。

Coffee and Cigarettes
いやいや
Coffee and Cigarettes ,and Music
ですね。

おまけにエンディングクレジットにこんな文字が

"LONG LIVE JOE STRUMMER"

以前の記事
COFFEE & CIGARETTES----Jim Jarmusch

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年04月04日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/442

このリストは、次のエントリーを参照しています: Coffee & Cigarettes---Jim Jarmusch:

» ジム・ジャームッシュ from luz natural
僕の好きな映画監督のベスト10では もう10年以上にわたって不動の1位を保っている監督がいる。 ジム・ジャームッシュだ。 僕が大学生ぐらいだった頃、ジャームッシュはヴィム・ヴェン ダースと並んで時代を担う旗手だった。出世作「ストレンジャ ー・ザン・パラダイス... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月07日 00:48

コメント

あーーー!!!見たいッ!!・・・としか書けません。見たいーーーッ!!!

投稿者 kazoo : 2005年04月04日 09:04

ふふふ。
観てしまいました。しかも前日に「ハウルの動く城」でした。
連ちゃんは良いですねえ。
でも、映画は「ソウルオブマン」以来、です。

投稿者 fuRu : 2005年04月04日 20:37

渋谷シネセゾンですね! 「フェスティバル・エクスプレス」もレイト・ショーでやってるし なかなかあっぱれなシアターですよね。 

投稿者 いのうえ : 2005年04月04日 23:54

ああ、本当に羨ましいです。
そういえば、私はこれも見たいのです。見れば楽しむ自信はあるのだが。(って何の申告なんだか。)
http://www.nikkatsu.com/movie/lightning/
ジャームッシュの「間」が好きなんですよ。なんか飄々としていて。
あれこそ映画の達人って気がするんですが。ああ、羨ましい。

投稿者 kazoo : 2005年04月05日 09:01

いのうえさん こんにちは
楽しい映画です。
英語が分かるともっと楽しいに違いない。
片言でしか聞き取れなかったのですが、言葉のセンスがあふれている感じです。

kazooさん
「ソウルオブマン」もすでにDVDになっているので
この映画も半年後には絶対にDVDになっていると思います。
それにしてもご紹介していただいた映画。面白そうですね。
でも、ちょっと独身週間には行けそうもないなあ。残念!

投稿者 fuRu : 2005年04月05日 09:54

coffee and cigarettesのサントラをずいぶん探してます。どうやら廃盤のようです。是非CD-Rに落とさせていただけませんか?返信お待ちしています。突然ですいません。

投稿者 MOSSI : 2006年02月01日 22:40

コメントしてください




保存しますか?