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2005年11月17日
「ビート経文--テリー・ライリーとビート詩人たち」
[音楽--music ]
昨晩はテリー・ライリーの来日コンサート
東京での二晩目にでかけた。
昨日の初日に比べて演奏がなれてきた、と言うと変だが
ギターの音などもよく鳴っていたと思う。
世界初演の「ムーンシャイン・ソナタ」も二晩目となり
ギターのタネンバウムと、まさに一体となった演奏ですばらしかった。
しかし、昨日書いたような
ブルースなどのルーツミュージックとのつながりは
二日目の演奏では強く感じなかった。
どちらかというと、
キーボードとギターのそれぞれが、お互いの響きを体で受け止めあって
ひとつの大きな響きを創っている、そんな感じの演奏だった。
それは、僕が、学生時代に抱いていた
「雨 ame」のアイデアを
ライリーも感じているのではと、そんな思いで聞いていた。
「ビート経文」というのは
アレン・ギンズバーグ、ジャック・ケルアック、マイケル・マックルーアなどの
ビート派の詩人の誌に曲を付けたり、という一連のプロジェクトのことで
今回は、そのなかから、マイケル・マックルーアの詩に曲を付けたものが、
ライリーのピアノの弾き語り(?)で3曲、
そして、ギター・パーカッション・和楽器とのコラボレーションで一曲演奏された。
なかでも、二日間の公演の最後を飾った
「FLEXIBLE MIND」は
ライリーのプリペアードピアノと唄(ヴォイス)、
タウネンバウムギター、
高田みどりのパーカッション、
石川高の笙、
西陽子の琴、のアンサンブルで
この演奏を聴きながら僕は、今まで感じたことのない感動におそわれていた。
何せ、今まで感じたことのない感動だから言葉にならない。
ひとつだけ言えると思うのは
「そこには自由があった」ということか。
それで、今晩は二日間の演奏を終えたライリーが、同じ会場でタウネンバウムとレクチャーを行う。
ライリーの考え(思い)に、耳を傾けてきたいと思う。
○「賢者の手---テリー・ライリーのピアノ」(11月15日)
○テリー・ライリー 最終日はトークセッションでした(11月17日)
投稿者 yasushi_furukawa : 2005年11月17日 11:18
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トラックバック時刻: 2005年11月22日 20:05
コメント
fuRuさま
昨晩はコンサートも良かったですが、コンサート後も楽しかったです(笑)。有難うございました。
初日は私自身があまりノリ切れてない部分があったみたいで、良かったな。と思いつつもちょっと消化不良気味でもあったのですが、2日目は本当に素敵な時間でした。
感動でも、“鳥肌が立つような”ものではなく、なんだかじんわりとあたたかくなるものでした。
コンサートって、大抵は2,3時間も聴くとお腹一杯になってしまうというか、聴く方も結構疲れてしまうものなのですが、このコンサートでは、どんどん緊張がほぐれていきました。
このままずっと聴いていたい。なんなら一晩中でも構いませんという感じで。(70歳のご老体に「一晩中演奏して!」とはさすがに言えませんが…)
私も、コンサートの感想をなんとか今週中にはアップしたいと思ってますが、何しろ今週、毎日酔っ払いなのでどうなることやら…(苦笑)
投稿者 Kompf : 2005年11月18日 01:11
kompfさん
ボジョレイのカウントダウンはいかがでしたでしょうか?
ちょっと、うらやましかったですが
すばらしい演奏に頭がいっぱいの古川でした。
どんどんほぐれてゆく感じ、とうのは同感です。
やっぱり、良いですよね。
飲み過ぎに気をつけてください。
もうすぐ忘年会の季節でもありますから。
投稿者 fuRu : 2005年11月18日 13:09
TB返して下さりありがとうございます。
東京公演をすべて体験したなんてうらやましいです。
私もあの曲のあのかんじが頭から離れません。
あの編成はあの日そこでしか聴けなかったのだと後で知り、ますます感激しました。
ほんとうに魔法の響きでした。
投稿者 おはようこ : 2005年11月19日 14:30
おはようこ さん こんにちは
>魔法の響き
そうですよね。
なんだかあの場限りではもったいないと、そう思われた方は多かったのではないでしょうか。
こういう気分が共有できるなんて嬉しい限りです。
投稿者 fuRu : 2005年11月19日 19:54