« マニアの受難 | メイン | 「yoshiwara_curve」と「yoshiwara_plate」@御免状ミニダイブ »

2006年12月22日

ジム・ジャームッシュ / アーリー・コレクション

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

jj-early-collection.jpg

ジム・ジャームッシュ / アーリー・コレクションDVD-BOX
amazon

初期の三作品が廃盤になっていてamazonでも高値取引が続いていたのですが、最近やっと再発されました。ジャームッシュフアンとしては嬉しい限りです。
「PERMANENT VACATION」
「STRANGER THAN PARADISE」
「DOWN BY LOW」と、「DOWN BY LOW」のアウトテイクなどが納められた一枚で4枚組のBOXセットですが、これまた、くすぐられるのが、映画館公開の時に作られたパンフレットが縮刷されて3冊入っていること。ポスターもチラシも入っています。

さて、「DOWN BY LOW」のアウトテイクです。
「DOWN BY LOW」が公開されたとき、「STRANGER THAN PARADISE」のシニカルな感じがなくて、そこが良かったのですが同時に違和感も感じたものです。
今回収録されたアウトテイクを見ていて、そこにはまさに、あのシニカルな香りが漂っているではないですか。つまりは、監督自らの手によって、あのシニカルさは綺麗に削り取られていたんですね。「DOWN BY LOW」を見事なまでのスラップコメディに仕立て上げた監督の意志が強く感じられました。

ところで、このボックスセットですが、家内へのクリスマスプレゼントであります。
うん?自分のために買ったんじゃないのかって?
まあ、それはそれ、これはこれです。
みなさんはどんなクリスマスプレゼントを用意されたのでしょうか?

「ジム・ジャームッシュ インタビューズ」

ブロークン・フラワーズ」もDVDになっていました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2006年12月22日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1091

コメント

あー、知らなければ欲しくならなかったのに。見てしまった....。大好きな3作がここに。
クリスマスには、家族にプレゼントをするばかりで、もらったことないですーーー。つまんないなあ....なんて言ってる場合じゃない!お仕事どんどんやって、自分にプレゼントしなくっちゃ♪
偶然いまアイスを食べてるとこです。「アイスクリーム、ユースクリーム、ウィースクリーム for アイスクリーム♪」とつい口ずさんでしまいます。

投稿者 kadoorie-ave : 2006年12月22日 17:04

kadoorie-aveさん
これはお買い得、ですから、何も迷う必要はありません、です、よ。ふふふ。

投稿者 fuRu : 2006年12月23日 00:04

あー!「STRANGER THAN PARADISE」!!!どーにもこーにも好き!な映画でした。

で、「DOWN BY LOW」の方も観に行ったのですが、こっちはいまひとつピンとこなくって、今となってはもうストーリーさえ思い出せません…。

でも「STRANGER THAN PARADISE」の方は本当に好きでした。その後どこかの雑貨屋さんでみつけたポストカードを今でも大事に持ってます♪あー、映画そのものがまた観たくなっちゃいましたよー。

それにしてもこれがクリスマスプレゼント!ナイス・センス!です。奥様幸せですね~。

投稿者 ゆら : 2006年12月25日 11:01

ゆらさん
こんにちは。
まあ、うちの夫婦はジャームッシュで一緒になったような夫婦ですから
家内からも、自分のために買ったんじゃないの?なんていわれております。(^_^;)
「STRANGER THAN PARADISE」は
ホントに、何度見ても飽きない映画ですよね。
私も何度見たことか。映画館でも4-5回見ていますね。
ゆらさんに、こういうコメントをいただけて何となく嬉しいです。

投稿者 fuRu : 2006年12月25日 11:05

うーん・・・懐かしいです。
「STRANGER THAN PARADISE」と「DOWN BY LOW」は、確か劇場で観たはずです。
友人とふたり、すごいね。こんな世界の切り取り方もあるんだね。と、強い刺激を受けました。
「PERMANENT VACATION」はその後、ビデオを借りて観ましたが、こちらはあまり印象に残っていません。

といっても、印象の強かった2作品ですら、今ぱっと思い出せるのは、

「STRANGER THAN PARADISE」 ― Screamin' Jay Hawkinsの"I Put a Spell on You"と、ハンガリーの可愛い女の子
「DOWN BY LOW」 ― ジョン・ルーリーたちが刑務所内(?)で歌う、"I scream, you scream...ice cream"というヘンな歌

・・・くらい。記憶がかなり劣化しています(汗)。
自分へのお年玉として買おうかしら。

投稿者 kompf : 2006年12月25日 14:36

kompfさま
「PERMANENT VACATION」なしで
「STRANGER THAN PARADISE」と「DOWN BY LOW」を単品で購入する方が安いですね。
ただし、縮小された映画のパンフなどはもらえませんが。
とはいえ、私は三作品とも実物のパンフレットを持っていたりします。(^_^;)
ぜひ、ご自分へのお年玉としてお買い求め下さい。
私も、なんだかんだといって、自分でも楽しみたいために買っていたりします。(笑)

投稿者 fuRu : 2006年12月25日 15:07