« 「世界で一番やさしい 木材」---木の研究会 | メイン | AFRO-CUBAN---Kenny Dorham »

2010年12月15日

「住宅工事現場写真帖」---初の単独著書です。

[00-「住宅工事現場写真帖」 ,00-おしらせ---information ,books ,d-ハーフビルド---half_build ]

101215-iedukurisyasintyou.jpg

今週の月曜日の早朝になります。
初の単独著書となる「住宅工事現場写真帖」が校了。
私も朝方の3時過ぎまで原稿のチェックと校正をしていました。
校了というのは印刷所にデータが渡って印刷が始まるということです。
出版側の担当者Fさんと編集担当のHさん。デザイナーのKさん。お疲れさまでした。最後まで私のこだわりにお付き合いいただきましてありがとうございます。それから、執筆協力してくれました「ハーフビルド研究会」をいっしょにやっている菅沼さんに感謝いたします。

この本は3年越しの企画がようやくひとつの形となったものです。
なんでこんなに時間がかかったかといいますと
今回の本は「やっぱり、木の家がほしい!」のような文章主体の本ではなく、写真解説がメインの本になっていています。解説を客観的に書くだけならば技術的な問題なのでそれに従って作業を進めてゆけばいいのですが、私にはただの解説書にはしたくないという強い思いがありました。その思いを実現するための書籍としてどのようにしたらいいのかを編集者と喧々諤々。一時期は作業が中断してしまうこともあるような、書いては直し書いては直しの試行錯誤だったからです。

3年の間に当初の思いは幾分修正され、掲載したい情報もずいぶんと整理されました。逆にそれで読みやすい本になったと思います。この本が、著者である私の独りよがりにならなかったのは、編集者の客観的な視線が道標になってくれたからだと深く感謝いたします。

それで、本書の内容ですが、副タイトルに「新しい手づくり住宅のススメ」と付けておりまして、セルフビルドで家を建てたい人のためのガイドブックです。ただし、基礎工事から骨組みまですべてを自分でやるのは大変です。だからといって、自分で家を作ることを諦めてほしくない。無理なく出来る自分なりのセルフビルドを見つけてほしい。だからフルメニューのセルフビルドではなく、半分だけのセルフビルド、ということでハーフビルドのすすめをうたった本になっています。

発売予定日は 12月20日。
私もまだ刷り上がった本を手にしてはいませんが、良い本になったと思いますので、ぜひみなさんも書店に並びましたらお手にしてみてください。

<追記>
写真はカバーの案としてデザイナーさんが作ってくれたものの一つで、実際のカバーに一番イメージが近いものです。副タイトルがこの時は「本格的手づくり住宅のススメ」になっていますね。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年12月15日 11:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2260

コメント

早く見てみたいな。(笑)

投稿者 あきらパパ : 2010年12月15日 18:04

古川さん、お疲れ様でした。3年越しの企画とは知りませんでした(笑)。
私のところに来てくれるセルフビルダー達の良き教科書になってくれるものと期待しています。(これで楽が出来るかな・・・っていう期待です。)
まだ私にはこの本の全貌が見えていないので、手に取る日が楽しみです。
(編集担当のHさん、最後の凄まじい追い込みで、痩せてしまったんではないかと心配です・・・)

参加させていただいたこと、感謝いたします。どうもありがとうございました。

投稿者 菅沼 : 2010年12月15日 19:45

あきらパパさま
私も早く本になった姿を見てみたいです。σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2010年12月15日 19:52

菅沼様
いやはや長い道のりでした。
そのうち、最初の構想から今回割愛された部分で続編を作りたいです。
ちなみに、主著者の私の顔写真がないのに執筆協力の菅沼さんの顔写真は載っています。笑

投稿者 fuRu : 2010年12月15日 19:54

追記
編集担当のHさんは南米に旅行に行ってきたみたいになっていました。←意味不明

投稿者 fuRu : 2010年12月15日 19:55

長い間、お疲れさまでした。fuRuさんの思いのぎっしり詰まった本、とても楽しみにしています。

でも、またこれでfuRu回転に拍車がかかりそうなのが、ちょっとこわい・・・


菅沼さんも、お疲れさまでした!

投稿者 Yukiko Hori : 2010年12月17日 17:11

Yukiko Hori 様

ご無沙汰してすみません。菅沼です。
上棟してからの様子はfuRuさんから時々伺っていました。

自分でやってみないことには何も分からりません。
この本がこれから現れるであろうセルフビルダーの良いきっかけになればいいなと思います。

fuRuさんの執筆協力という立場ながら写真が載っているようなので、私も楽しみです。(売れるかな~)

投稿者 菅沼 : 2010年12月17日 20:27

Yukiko Horiさま
ハンス邸の木小舞の写真を使わせていただきました。
ありがとうございます。

>fuRu回転

・・・・・なんだろう?

投稿者 fuRu : 2010年12月17日 22:44

おお!同士の菅沼さま
菅沼さんの顔写真は載っていますが私の顔写真は載っていません。
ふふふ、いいでしょう。
それはともかく、菅沼さんの小屋つくりワークショップが入って、この本もグッとリアリティが増したと思います。ありがとうございます。なにやら、噂によれば全国の図書館に入るようですので大勢の人にみてもらえるのは間違いないようですよ。これで菅沼さんところも大繁盛まちがいなしです。笑

投稿者 fuRu : 2010年12月17日 22:46

ご無沙汰しております。

ハーフビルドで休暇小屋を造りたいと思ってたり
オーナーから小屋を造りたいとか要望があったり
教科書にさせていただきます。
早く読みたい!!

投稿者 オオサコ : 2010年12月21日 13:08

オオサコさま
菅沼さんを鹿児島まで呼んであげてください。(^_^)

投稿者 fuRu : 2010年12月21日 13:30