« 森林インストラクター資格試験 | メイン | 「The End of Violence」--Wim Wenders »

2004年09月13日

BLUES ette /Curtis Fuller

[ジャズ--jazz ,音楽--music ]

試験が終わって
「やったー」と、その足で本屋に行って
村上春樹の新刊「アフターダーク」を買ってきて
帰りがけの電車で読んでいたら
いきなり、Curtis Fullerの「Five Spot After Drak」が本の中で流れていた。

村上春樹の小説と音楽は切っても切れない。
「海辺のカフカ」では、森の中を奥へと進む主人公のカフカ君が聞いている
John Coltrane の「My Favorite Thigs」が印象的だった。
印象的だった、というよりもそれ以上の効果、
つまり、小説の通奏低音のようにそこに流れていた。
とはいっても、「そんな音楽知らないという人にとってはどうなの?」って、言われたらおしまい。
これはまた古川のモウソウ・妄想・・・にしか過ぎないのかもしれないということなのだが
それにしても、小説の言葉・物語と音楽が共鳴していると、思うこと、思うこと。

今回の「アフターダーク」は、まだ冒頭しかよんでいないが
「Five Spot After Drak」がどんなふうに響いてくるのか、いまから楽しみである。

こういう小説の読み方、あるいは音楽の聞き方というのもあると思う。

BLUES ette /Curtis Fuller

ぼくの「アフターダーク」読後感

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年09月13日 18:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/182

このリストは、次のエントリーを参照しています: BLUES ette /Curtis Fuller:

» アフターダーク from 湘南藤沢象工場 作業日誌
村上春樹の「アフターダーク」を読みました。 「ねじまき鳥クロニクル」とか、「海辺... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月02日 21:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?