« 「わたしを離さないで 」---カズオ イシグロ | メイン | スタッフ募集のお知らせ---募集中です »

2006年08月29日

「cure jazz」---UA×菊地成孔

[ジャズ--jazz ]

「cure jazz」---UA×菊地成孔
amazon

歌姫UAと、いま絶好調の菊地成孔とのコラボレーションによる
ジャズアルバムというだけで期待させるものがある。

実際に、UAも「アメトラ」に入っている「トロ」という曲では
ブラスの聞いたノリノリのジャズをやっていたり
たしか父親がジャズマンだったと思うのだが、その血を感じさせてくれていた。

その後も「SUN」では、フリーインプロビゼイション的なアプローチで
ジャズに挑戦しており、その内容は素晴らしかった。

さらには、裏ベスト盤と称していた「Nephews」でも
「 Joan of Arc in the Money Jungle / Naruyoshi Kikuchi feat.UA」で
菊地とコラボレーションを組んで
フリーキーな密林ジャズをやっていて、これまたパワフルでよろしかったわけである。

そこで、このアルバム。
僕としては「 Joan of Arc in the Money Jungle 」の延長線で考えていたのであるが、どうやら、ちょっと違うようである。

それにしても、「cure jazz」って、なんだろうか?

「cure」を辞書で引いてみる。
プログレッシブ英和中辞典
新グローバル英和辞典

どちらも第一意は「病気などを治す」となっている。
プログレッシブには次のようなことも書いてあった。

[類語]cureは医学的な治療を通して病気ないしは病人を治すこと. healはなんらかのものが薬となって傷を治すのが中心的な使い方.

今回は「heal」ではないから「癒し」ということではなく、明確な手段方法(治療)を持って「治す」ということになるのだろうか。

なんだか、ますますわからなくなってしまった。

ここは、iGaさんが言うように
ジャズ・オペレッタ、ピカレスクロマン的な世界を、菊地とUAがつくりだしたと考える方がしっくりとくる。

なにはともあれ、これは、あれこれ想像するよりも、生で聞いてみる方がいいだろう。
2人ともライブに定評があるからだ。

恒例のツアーは
今年は、このコラボレーションで行われるようで
いつものUAのツアーならば、チケットは意外と手に入りやすかったのに
今回ばかりはほとんど売り切れ。
注目度は高いのだ。
僕は、日比谷公会堂を狙ったが売り切れだったので
9月2日の日比谷野音の立ち見席を手に入れた。
いまから楽しみである。

cure jazz(CHRONOFILE)
cure jazz(MADCONNECTION)

投稿者 yasushi_furukawa : 2006年08月29日 15:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/992

コメント

UAは私も好きです。あのやわらかい声がなんともいいですね。
ジャズは合いそうです。
2日の野音、いいなぁ。立ち見だと後ろのほうなのかな?
虫除けスプレーを持って行ったほうがいいですよ。
感想を楽しみにしています。

私は最近コンサートに行きたくて行きたくてうずうずしてるんですよ。
でも、お目当てのがいつもすぐに売り切れで、チケットを手に入れるのって
難しいですね。

投稿者 reirei : 2006年08月31日 11:32

reireiさんもUA お好きでしたか。
「レミオロメン」がお好きなのは知っていましたが、嬉しいですね。
2日の野音はどうだろう、チケットは売り切れなのかな。
当日券はあるのだろうか・・・・。

でも、40過ぎのおじさんが、野音で立ち見のライブって、ちょっと恥ずかしいかな、なんて思っております。
それもこれも、日比谷公会堂がすべて売り切れだったからなんですけれども。

虫除けスプレー、忘れないようにしますね。

投稿者 fuRu : 2006年08月31日 11:49

UAのCD1枚だけ持っています。
チケットは売り切れでした。残念。
UAでジャズって大人の雰囲気じゃないですか~。
全然恥ずかしくないですよ。

40過ぎのおじさん、って・・・・・・・・・。
( ̄▽ ̄lll)
大丈夫ですよ。fuRuさん、ひげ生やさなければ、35歳で通りますって。
なんかくれます?

私もミーハーおばはんですので。
レミオロメンなどと言っても誰も一緒に行ってくれません。

10月は、サントリーホールのラハティ交響楽団を聴きに行きますが、
最近クラッシック以外のコンサートもとっても行きたくなりました。

投稿者 reirei : 2006年08月31日 13:10

>ひげ生やさなければ、35歳で通りますって

お言葉を返すようですが、ヒゲがある方が若く見えるのではないかと・・・・。
と、自問自答している日々。
ああ、ヒゲおやじの運命やいかに。

>なんかくれます?

しかたありません。
とくせい座布団を一枚進呈いたしましょう。
今回は特別ですよ。
これで、reireiさんは3枚ですね。
10枚ためてくださいね。

投稿者 fuRu : 2006年08月31日 14:08

いえいえ、絶対ひげがないほうが、若く見えますって~。
でも、ひげのfuRuさんは写真でしか拝見してませんが。
どうでしょうね。

座布団まだ3枚ですか?
あと7枚か。せっせとぼけないと。
10枚たまると、fuRuさんとコンサートに行けるんですか~?
楽しみです。

投稿者 reirei : 2006年08月31日 17:01

reireiさん
コンサートくらいでしたらいつでもお供させていただきます。もち、割り勘ですけれど。

とくせい座布団が10枚たまったあかつきには、どうしましょうか。
うーん、考えておきますね。

reireiさんも、しっかりと、ぼけ狙いでお願いします、って、どういう・・・。

投稿者 fuRu : 2006年08月31日 17:48

コメントしてください




保存しますか?