« 「カインド・オブ・ブルーの真実」--アシュリー・カーン | メイン | 「設計」は、すまい手の生活の「翻訳」 »

2005年03月19日

みられる

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

浮気の現場に踏み込まれる。
これからどうされるんですか?
まだ富良野にいるんですか?
いろいろ世間では噂も広がりますし・・・。
私、なれているんです。
私と肉体関係をもつと、みんな死んじゃうんです。3人かな。
未亡人は・・・・死神????

みださないこと。みないでいてあげること。
どうか、拓郎をみださないでくれ。

許さない父。
息子を畏れる父。
いれずみ・・・・死神。
「こいつは、拓郎じゃない。」
自分のいる場所を何度も何度も確認するように
「拓郎じゃない」とつぶやく父。

息子の腕に刺青があることを知って、確かめようとする母。
みられまいとする息子。
車中。
切り損ねるハンドル。事故。

母さんには必死でみられまいとした。
素直に見せていれば母さんは死ななかったのかもしれない。
もうみれない死に顔。火葬場。閉じられる扉。

もう隠すまいと思った。
父に見せる拓郎。
「こいつは拓郎じゃない。」
刺青の息子を受け入れられない父。

見せること。見ること。
それは、受け入れる事、ひきうけること。

隠すこと、みせないこと。

見られること、見られてしまうこと。
それは、受け入れる事、ひきうけること。

みる、みられる。みせる、みせない。人と人。その関係。

銀細工を磨く梓。
窯から出す拓郎。
もうすこし、って言ってたよ。

そして、・・・・腕を焼く拓郎。

<蛇足>
杉田かおるが怖かった。

○第1話のこと「コーヒーミルと割れるお皿
○第2話のこと「土をこねることと「結婚」
○第3話のこと「一人でいきる
○第4話のこと「お金と時間---境界線
○第5話のこと「言う、言わない、言えない
○第6話のこと「クリスマスの夜に
○第7話のこと「ふりかえるという「仕事」
○第8話のこと「みえない
○第9話のこと「
○第10話のこと「みられる
○第11話のこと「つめこまれた時間


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年03月19日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/417

コメント

そうかあ 美可子さんが死神で つながるのかあ

人って、いくつから「死にたい」と思うのだろう
杉田かおるの顔を、みて ああ 自分もあんな顔をしていたと、思い出しました。
修羅場って、一瞬にして 日常を劇場にしてしまう それは、悲劇であり 喜劇であり・・・

「つまらない・・・ブランデー」も よかったですね

フルカワさんの 言葉は、やさしい時間のいわばやさしい言葉版として いつも 楽しみにしています

投稿者 あんず : 2005年03月19日 15:53

あんず さん こんにちは
楽しみにしてくださっている方が一人増えて、書いている方も嬉しいです。
>美可子さんが死神で つながる
このドラマには、そういう言葉遊びみたいなところが隠れているので、それを探す楽しみもあります。まるで推理ドラマです。
>「つまらない・・・ブランデー」も よかったですね
そうそう、そのこともふれたかったのですが、今回は「見られてしまう」ということがキーワードだったので、ちょっと我慢して書いていません。
というわけで、いよいよ来週は最終回ですね。

投稿者 fuRu : 2005年03月19日 16:20