« それほど熱心なフアンではなかったけれども・・・ | メイン | 「ちっちゃな家」展 の お知らせ »

2009年05月13日

46

[いろいろ--misc. ]

2004年の4月から始めたこのブログも
5月13日の誕生日がくるたびにいろいろなことを書いてきました。

41歳では
50代までにいろいろやってみようということを書いていました。
42歳では
本厄を迎え、藤原和博さんの「建てどき」という本で家は45歳を過ぎては建ててはいけないと書かれていたことを引き合いに出して自分のことを書いていました。
43歳では
他流試合(コンペ)に参加して自分自身に磨きをかけたいと書いていました。
44歳では
自分の仕事を「翻訳」という行為にたとえられると書いていました。
45歳では
四捨五入して50になるという決意を書いていました。

そして、いま46歳になって考えます。
まずは藤原和博さんの言っていた45歳を過ぎたら家を建ててはいけないという言葉に対しては、これはもういたしかたがない。尊敬する先輩建築家は還暦の日に自宅の上棟式を行いました。だから、この言葉には少し距離を置いてみようと思います。でも、家を建てるということは人生に勝つということでもありまして、それは自分自身に勝つということ。

さて、先週の日曜のことですがアーセナルがチェルシーに完敗しました。
ホンと、見事なくらいの負けっぷり。
ヨーロッパのサッカーは面白くて特にイングランドンサッカーはスピード感が別格で素晴らしい。アーセナルもチェルシーもイングランドの一部リーグ、プレミアリーグのチームで、私はアーセナルを個人的に応援しています。

日曜日の試合はゴール前まで素敵なプレイでボールを運ぶんだけれども、ダメでした。

先日も、チャンピオンズリーグの準決勝で
アーセナルはマンチェスターユナイテッドに完敗しました。
試合の様子はダイジェストでしか見ていませんが
ネットで書き込まれている情報からすると「大人と子供の試合」と書かれるくらい完敗だったようです。

私はアーセナルのフアンをやって10年以上。
彼らは奇麗なサッカーをします。
何が奇麗かというと、パスまわし。
ゴール前の連係プレイ。
すごいですよ、職人技。これぞプロ、っていうプレイ、です。
ほれぼれしますね。
でも、勝ちきれないところがあるんです。

マンチェスターユナイテッドは勝負強い。

アーセナルに足りないのは勝負強さ。

選手層が若手ばかりで経験者が少ないことがその原因だとする人も多い。たぶんそうなのでしょう。でも、それにしても勝ちきれないのですね。

チャンピオンズリーグの完敗の後、イングランドではフアンの人が負けを苦に自殺したとニュースで報じられました。でも、それくらい、やりきれない気持ちになるのです。彼らの勝ちきれなさを目の当たりにすると。

なんだか、永遠の2番目体質、って感じでしょうかね。
どうも、2番目体質って自分にも当てはまるので、ひょっとするとだから僕はアーセナルフアンなのかもしれないけれど、でもやっぱり勝負強くあって欲しい。勝負強さは人に勇気を与えます。

人が強く生きることを応援するには勝負強いことが必要です。自分自身にも必要だと思います。
勝ちきれない自分を痛感したりする日々。自分が勝ちきるということは周りの人に力を分けてあげることが出来る。ひとりひとりが、ちょっとずつ、そういうことを考えたら世の中はもっとパワーに満ち溢れてくると思います。だから、がんばらないといけません。これから、もっともっとがんばろう。これが46歳になった日に考えたことです。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2009年05月13日 00:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1872

コメント

お誕生日、おめでとうございます。
バルセロニスタには多分多いと思いますが、僕もプレミアではアーセナルが1番好きです。
お互いに美しいサッカーをやっていますよね。僕のマイミクさんが、サッカーって、時間的、空間的+人の動きの美しさを体現した芸術だと言っていたけど、この2チームはまさにその通りですね。
バルサファンとしては、去年まで2シーズンつらい思いをしましたが、今期は納得できそうです。
本当は、CL決勝戦はバルサ-アーセナルを見たかったんですけど、残念。でも大丈夫です。セスクはいるしアデバイヨルもいるし。来期に期待しましょう。(すみません。バルサファンからの余裕のコメントと受けたられたら大変失礼いたしました)

投稿者 スナフキン : 2009年05月13日 02:01

おめでとうございます
尊敬

投稿者 (!!)。 : 2009年05月13日 06:48

おめでとうございます。
(ii)。さんに尊敬されてる…うらやましい誕生日だ。

投稿者 nt-lab : 2009年05月13日 07:58

ふるさん、お誕生日おめでとうございます。
何より健康で46歳を迎えられたことが何よりです。
「勝ちきる」
な~るほど、段々丸くなって、(体型じゃなくて)まぁまぁとか、まずまずとか
余裕を持ってと言えばいいけれど
勝負しなくなってきてるかもしれない年齢ですよね。

自分に勝つために、これがいつも一番厳しい目標だと思います。
応援していますよ~。

投稿者 reirei : 2009年05月13日 09:15

スナフキン さま
バルサ、応援していますよ。アンリもいるしね。
そうそう、数年前のバルサは見ていて辛いときがありましたね。
今のアーセナルに通じるものがある。
とすれば、数年後のアーセナルはすごいことになっているかな。

投稿者 fuRu : 2009年05月13日 09:54

(!!)。さま
決して勝ち負けではないのですが
負けていて良いわけもないなあと思っていたりします。
勝てば自分の周りも活気づきますよね。そういう気持ちが大切だとこの年になって思っているのです。

投稿者 fuRu : 2009年05月13日 09:56

nt-labさま
いつかは年齢で追い越そうと思っているのですが
いつまでたっても追い越せないですね。

投稿者 fuRu : 2009年05月13日 09:58

reirei さま
モノを作ることって自分との戦いですね。

わたしもreirei さんを応援していますよ。
お互いにがんばりましょう。

投稿者 fuRu : 2009年05月13日 10:03