« OZONE ハウジングコンシェルジュ 2005 | メイン | 16期の会 »

2005年09月02日

You Must Believe in Spring---BILL EVANS

[ジャズ--jazz ,音楽--music ]

You Must Believe in Spring---BILL EVANS
1977年8月23,24,25日録音
amazon

最初の一音から秋の空気の張りつめた感じがひろがる。
スタジオで録音された、ピアノトリオとしては最後の演奏。

美しい、究極の表現、完成度が高い、
などなど、このレコードに寄せられる賛辞の数々は数えきれない。
しかし、このレコードを聴く時の、
この「せつなさ」はいったい何なんだろうか?

このレコードには「訣別」という言葉がよく似合う。

ベースのエディゴメスとも、この録音を最後に11年の長きにわたるコンビも解消し、別々の道へ。

それは、彼自身が自らの「ビルエヴァンス」というイメージの殻を脱ぎ捨てた瞬間だったのかもしれない。

かつての「ビルエヴァンス」との訣別。

あと3年で、自らの命が失われるなんて、そんなこと誰が知っているものか。
しかし、このレコードの音の中から聴こえる「死」の響き。
ドッペルゲンガー。
聴いている方の時間軸が狂い始める。

夏が終わる。
朝の空気の中に秋の臭いがひそみ始める。
夏草が発酵する。
空気はいつの間にか硬質さを増し、日は短くなる。

そんな時に、このレコードはよく似合う。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2005年09月02日 10:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/590

このリストは、次のエントリーを参照しています: You Must Believe in Spring---BILL EVANS:

» 『You Must Believe In Spring』 Bill Evans from 思索日記
Jazzを聴こうぜBLOG版のTaroさんからTBをいただきました。ちょうど良い [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月01日 23:49

» ビル・エヴァンス (Bill Evans) from 楽しい音楽を聴く♪
ビル・エヴァンス (Bill Evans)ジャズ ピアニスト 作編曲家ビル・エヴァンス(1929~1980)は米ニュージャージー州の プレインフィールドで生まれ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月29日 22:50

コメント

初めまして。
私もこのアルバム大好きです。
もう20年間も聞いています。
この季節になると聞きたくなります。
何かを覚悟して演奏しているんでしょうか?
私も聞くたびに胸が苦しくなり、悲しくなります。

投稿者 SETSUKO : 2005年09月02日 11:02

SETSUKOさん はじめまして
コメントありがとうございます。
僕は、あまりの切なさにこのレコードが聴けなかった時期があります。
でも、今ごろの季節になると手にしている自分がいて
やっぱり、切なくなってアルバム全部を聴くことが出来なかったりします。

投稿者 fuRu : 2005年09月02日 12:05

●fuRuさん、こんにちは。
You Must Believe In Spring (Bill Evans)
http://music-review.info/article/10911105.html
へのコメント及びトラックバックありがとうございました。

この作品はスコット・ラファロのいた黄金期にはない魅力がありますよね。
「掛け値なしによい作品」同感です。

投稿者 ponty : 2005年12月30日 14:15

投稿者 fuRu : 2005年12月31日 15:10